studio369

カテゴリ:めざせ林檎ちゃん。( 5 )


バイオリン。

ついに修理に出されたバイオリンさん。
4弦の張替と、魂柱の立て直し、弓の張替、クリーニングをお願いしました。

使っていたのは高校1.2年のみ。
友だちがバイオリンの先生レベルなので、せっかくだから教えてもらいたく
今回修理に。

ずっと触ってなかったけど、ドレミファソラシドの音はちゃんと出ました。

弓を正しく持てるような訓練法を教わったので、やってみようと思います。
a0139063_19235817.jpg

a0139063_1924756.jpg

いずれも狐さんの指を作って閉じたり開いたりして指の力をつけるのだそう。
なるほど!
目指すは市民音楽祭(そんなのあるのかな?)
[PR]

by studio369 | 2011-08-08 19:20 | めざせ林檎ちゃん。

声が出ない!

久方ぶりでござる。
ギター殿。

爪が伸びてて弾けない、っていうのは言い訳。
いつぶりに触ってるの?

バイオリンやってたからチューニングだけはすぐできるよ☆

a0139063_20235287.jpg

sony α33 yellow
[PR]

by studio369 | 2011-07-23 20:24 | めざせ林檎ちゃん。

宝の持ち腐れ。

a0139063_18362631.jpg


数ヶ月ぶりにギターに触った。
弾けるわけがない。

バイオリンは4本とも弦が切れてた。
弓もボロボロ。
魂柱は倒れている。
[PR]

by studio369 | 2011-03-05 18:36 | めざせ林檎ちゃん。

ギターの運命。

前の記事にちらっと写っている黄色い物体、ギター。
辛うじてオブジェ化は免れております。

イケメン先生に教えてもらった『SLTS』は、イントロが弾けない。
指が届かないから…
昨日の夜、ギターソロの部分を耳コピして喜んでました。

めざせ林檎ちゃんのカテゴリ名の由来になった『ありあまる富』
イントロ部分の音が拾えました。
綺麗に音はならないけど、指は少しずつ動くようになったかも。

そして、きのう知った練習曲がスピッツの『チェリー』
C/G/Am/Em/Fだけしか使わないからオススメだよって。
カエラちゃん結婚おめでとうということで、
『リルラリルハ』のコードも調べてみました。

弾ける弾けないは別として、毎日触らないとね♪
[PR]

by studio369 | 2010-06-03 18:39 | めざせ林檎ちゃん。

役者は揃った。

椎名林檎ちゃんの『ありあまる富』を弾き語りしたいという理由で
買ってしまったギター。

教本的なものも買ったけど、全く開けていませんん。
なぜかって?
説明書とか好きじゃないからです。

まずはニルバーナのSmells Like Teen Spiritを練習することにしました。
きのうは忙しいなかイケメン先生が教えにきてくれたのです。
ストラップ、アンプ、チューナー、エフェクターも貸してくれました。
a0139063_7501692.jpg


弾いてるところを動画におさめ、なんとなく仕組みがわかったところ。
はじめの音が出たときは大感激♪

それにしてもギター弾く手って大好きだわ。
[PR]

by studio369 | 2010-04-05 07:50 | めざせ林檎ちゃん。